ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 03日

手巻き寿司deひなまつり

~3月3日の晩ごはん~
e0187619_2202298.jpg


e0187619_2203253.jpg

・手巻き寿司  まぐろ、イカ、サーモン、玉子、キュウリ、かにカマ、納豆、たくあん

e0187619_220422.jpg

・菜の花のからし和え
・なめことお豆腐のお味噌汁

e0187619_2205172.jpg

・茶碗蒸し ピンクのお花 子ども

e0187619_221148.jpg

・茶碗蒸し 白のお花 私

e0187619_2211126.jpg

・桃の箸おき

e0187619_221213.jpg

・桜餅

e0187619_2213157.jpg

・道明寺
和菓子は、昼間仕事で一緒だった義母が買ってきてくれたもの。
鶴屋吉信の和菓子はあんこが上品でおいしかったです♪
いつもやさしい心遣いをしてくれる義母に感謝です☆

今年も昨年同様、給食でちらし寿司が出ることがわかってたので、事前に子どもに希望を聞いてみました。
そしたら「手巻き寿司がいい!」ということだったので、リクエストどおりに。
いつものスーパーSに行ってお刺身を買って来ました。
大きなスーパーのほうが、きっと種類も色々あったと思うけど、ハズレのないスーパーSのお刺身に賭けた(笑)。
どれもいつもどおりおいしいお刺身でした☆
お吸い物にしようと、紅白のかわいいはんぺんを買ってきてたんだけど、子どもは貝のお吸い物が好きじゃない(お味噌汁も・汗)ので、思いつきで茶碗蒸しにのせてみた。
意外とかわいく出来ました☆

お腹がぱんぱんになって「もうこれ以上たべらんない~!」って言ってたのに、結局和菓子までしっかり食べちゃった(笑)。

1年間、子どもが大きな怪我や病気をしないよう、お雛様に願いを込めつつ、楽しくおいしく過ごせたお節句でした♪




いろんな組み合わせに挑戦した手巻き寿司に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2010-03-03 22:19 | ぱーてぃ


<< 体調不良・・・      手羽先のグリル&大根の煮物 >>