人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 26日

まぐろぶつ漬け丼

~1月26日の晩ごはん~
まぐろぶつ漬け丼_e0187619_1412876.jpg


まぐろぶつ漬け丼_e0187619_1414446.jpg

・鶏むね肉と野菜蒸し  鶏むね、玉葱、人参、生姜、にんにく入り 三つ葉添え
今日もYOMEちゃんさんのレシピ本から。
ルクエで蒸しました♪
レシピにはなかったけど、やっぱり塩胡椒はしたほうがいいみたいだったな。
後からふりました。

まぐろぶつ漬け丼_e0187619_1415821.jpg

・まぐろぶつの漬け丼  海苔、三つ葉、わさび添え 
スーパーSのまぐろぶつをお醤油とみりんで漬けにして。
漬けもおいしいね>まぐろぶつ♪
安い&おいしい優秀食材です。

まぐろぶつ漬け丼_e0187619_1421441.jpg

・切り干し大根の煮たの  切り干し大根、人参、油揚、椎茸入り
切り干し大根の煮たのが大好きな子どもは、鉢をかかえこんで食べてました(笑)。
ほんとに尋常じゃなく好きみたいです>切り干し大根の煮たの。
ちなみに夫は切干大根よりひじき派です。

まぐろぶつ漬け丼_e0187619_1423268.jpg

・きゅうりとセロリのぬかづけ
最近買い物に行くたびにたくあんだの白菜の漬物だのを買いたい衝動に駆られてます。
でもぐっとこらえて、塩分控えめの自分のぬかづけで我慢(汗)。

まぐろぶつ漬け丼_e0187619_142518.jpg

・トマト
・キャベツとわかめのお味噌汁

まぐろぶつ漬け丼_e0187619_14381.jpg

・シュークリーム


いつもはないんだけど今日は日程の調整で子どもは5時から6時半まで塾に行きました。
その塾の帰り道あって、いつも気になってたケーキ屋さん『ラ・バンボッシュ』で初めて買ってみた。
買ったのはもちろん一番好きなシュークリーム。
カスタードの下には生クリームが入ってました。
どっちも甘すぎず、生クリームはしつこくなくておいしかった♪
塾に行くたびに寄らないように気をつけなくちゃ(汗)。


ケーキ屋さんてなんて素敵な空間なのかしらと、うっとりしちゃった夕方に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

まぐろぶつ漬け丼_d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



by yuriaoka2 | 2010-01-26 22:40 | うちごはん


<< しゃぶしゃぶ♪      茄子きのこ鶏パスタ >>