ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 31日

年末年始の軽井沢 その3~雪と年越し蕎麦~

e0187619_1815559.jpg
予定では今日スキーにいくはずだったけど、天気予報で嵐になるというので中止。
でも朝はまだ全然降ってなかった。



e0187619_18152474.jpg
ところが9時頃かな、急に降りだしたと思ったら、あっという間に真っ白!



e0187619_18154451.jpg
毎年恒例の夫のおじさんお手製のおそばが届きました♪
もう完全にプロのそば職人の腕前☆



e0187619_1816285.jpg
今年は鴨でお団子を作って、鴨南蛮風。
あったかいおつゆにつけて食べるので、おそばはかために。
ほんとにちょうどいい茹で加減で、超おいしかったです。



e0187619_18162262.jpg
まぐろ。
義父が浦和の市場で買ってきてくれておいたもの。
いつもながらおいしいおいしいまぐろでした。
94歳になる夫の祖母はまぐろが大好き。
長生きの秘訣はまぐろかなぁ♪



e0187619_18164170.jpg
義父特製だし巻き卵。
あまさがちょうどいい♪


e0187619_1817097.jpg
おそばのおつゆを作るときに使った、どんことおいしい昆布を煮付けたもの。



e0187619_18171712.jpg
千枚漬け&べったら漬け



e0187619_18173757.jpg
ゆで卵&トマト&アボカド



紅白と格闘技を交代で見つつ、おいしいお蕎麦とともに年越しをしました。
外は雪で真っ白。
静かな静かな大晦日♪

※12月4日から1日までアップしました。


今年もおいしいお蕎麦をいただけた年越しに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-12-31 22:14 | 2009 ふゆ 軽井沢


<< 年末年始の軽井沢 その4~おせ...      年末年始の軽井沢 その2 >>