ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 12日

煮込みうどん

~10月12日の晩ごはん~
e0187619_2258469.jpg
・煮込みうどん 万能葱、梅干添え
豚肉、長葱、人参、大根、椎茸、白菜、油揚入り

お昼にごちそうを頂いたので夜は軽く。
夫のリクエストでうどんになりました。
子どもはお腹が空きすぎたらしく、「頭が痛くてお腹も痛い」と。
風邪か?!と焦りましたが、ゆっくりうどんをすすってたら治ったみたい。
どうやら空腹すぎて血糖値が下がった模様・・・。
食べたらすっかり元気になりました(笑)。



お昼にたっぷりごちそうを頂いた後、夫のいとこのKちゃんが新築したお家にみんなでお邪魔しました。
Kちゃんの家は建築家さんに頼んで設計してもらったという、それはそれは素敵なお家でした。
機能的なのに気取らない、温かくて居心地のいい雰囲気がKちゃんの人柄そのもの。
家にはそこに住まう人たちの姿が投影され、またその逆に住まいにも人間はきっと影響を受けるんだろうなぁと思いました。
今「食」が見直され「子どもたちに食育を!」と言ってるけれど、その先はきっと「住」の大切さを教える「住育を!」となるんじゃないかなぁ。
どこに住むか、誰と住むか、どんな風に暮らすか。
それはきっと心に栄養を与えたり、又その逆に奪ったりする大切な要素だなぁと、改めて感じた1日☆

さぁ、私も少しお掃除に力を入れて、家族に快適な住まいを~~~(汗)。

野菜たっぷりの煮込みうどんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka2 | 2009-10-12 22:56 | うちごはん


<< 朝食っぽいけど・・・      二木屋でお祝い♪ >>