ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 20日

軽井沢の休日 その3~まぐろ&あわび~

~9月20日の晩ごはん~
e0187619_186454.jpg

・お刺身  まぐろ、赤貝、信州サーモン、イカ、わらさ、うに
義父が浦和の市場でまぐろを買ってきてくれていました。
厚切りのまぐろが最っ高♪
信州サーモンやいかなんかはTSURUYAで。
休日には、TSURUYAにもいいお刺身がたくさん入荷するみたい。
そのほかのお刺身も新鮮でとってもおいしかったぁ。

e0187619_1862112.jpg

・あわび粥
なんと活きあわびをおかゆに!
あわびのおだしが出て、贅沢の極み~☆

e0187619_1863476.jpg

・出し巻き卵
奥の二つは、義父にならって子どもが焼きました。
義父の卵料理はほんとにどれもおいしいので、卵好きな子どもは真剣に習ってました。
とっても上手に焼けたね!

e0187619_1864893.jpg

・小松菜のおひたし

e0187619_187355.jpg

・ゆず白菜
・しじみのお味噌汁

今日はなんといってもあわびのお粥!
こんなの初めて食べました。
あわびはあらかじめ煮て、煮汁ごとおかゆに炊きこんでました。
それでもまったく固くならず、いいおだしが出て、それはそれはしあわせなお味でした☆
お刺身ももちろん最高だった♪


贅沢なあわびの食べ方に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-20 22:04 | 2009 あき 軽井沢


<< 軽井沢の休日 その4~お散歩と...      軽井沢の休日 その2~軽井沢の恵み~ >>