2009年 09月 06日

茄子とかぼちゃのそぼろあんかけ

~9月6日の晩ごはん~
e0187619_21521429.jpg

夕方公園に遊びに行っていた子どもが、転んで石に顔をぶつけて帰って来た。
唇の内側が内出血。外側も腫れて痛々しい。
右の頬も打ったらしいし、前歯もちょっとぐらぐらするって言う。
幸い、口の中は切れてなくて、歯も折れてなくてよかったけど、ほんとに気をつけてほしい(泣)。
そんな子どもが「ごはんは食べにくい気がするから、冷麦がいい」とリクエスト。
早く治るといいね。

e0187619_21523148.jpg
・茄子とかぼちゃのそぼろあんかけ
茄子は焼いて、かぼちゃはルクエで蒸して。
あんかけは、ひき肉を一度ゆでこぼして脂を抜き、水、酒、醤油、みりん、砂糖、梅酢、おろししょうがで味つけ。

茄子の方がおいしかったかも。



e0187619_21524962.jpg
・そうめん
・薬味 長葱、しょうが、梅干、塩もみきゅうり



e0187619_2153427.jpg
・梨




意外と沁みてそうだった冷麦に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-09-06 21:51 | うちごはん


<< マカロニdeナポリタン      困った時のハヤシライス >>