ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 29日

子どもの発表会『藤娘』

今日は子どもの日舞の発表会でした。
例年8月には浴衣ざらいが行なわれますが、今年は3年に1度の着物での発表会です。
これとは別にやはり3年に1度、本舞台での発表会があって、それは去年。
でもそちらはウン十万円もかかるのでもちろん不参加です(汗)。
なので、子どもにとっては今回の発表会が、今までで一番大きな会です。
この日に辿り着くまで長かった~(大変だった~・汗)

e0187619_1314337.jpg
演目は『藤娘』。
全部で15分程度。
昨年の9月頃から始めたので、ほぼ1年がかりです。

まずは藤の枝をもって登場。



e0187619_132395.jpg
なかなかいいすべりだし☆



e0187619_1322358.jpg
次はてぬぐい。
私はこのてぬぐいのところがとても好きです。
順調順調。



e0187619_1323964.jpg
そしてお扇子。
「潮来出島」というパートです。
お扇子は8月の子どもの誕生祝いに、踊りの先生がプレゼントして下さったもの。
藤娘にふさわしいお扇子を、浅草の『文扇堂』で選んできてくださいました。
今までのよりちょっと大きくなりました。



e0187619_133061.jpg
いちばん華やかな三段傘のパート。
はじめは1段で登場です。



e0187619_133196.jpg
三段に開いて華やかに踊ります。
お道具はどれも扱いが難しいらしい。
お扇子もてぬぐいも傘も枝も、どれもこれも頑張りました。



e0187619_1343154.jpg
傘のパートが終わり、最後に少しだけ藤の枝のパートがあっておしまい。
ほんとに15分間、よく頑張りました。

発表会では、いつもやっただけのことが表れます。
やったときはやったぶんだけ、やらなかったときはやらなかったぶんだけ。
ほんとに舞台は正直です。
素人の私が見てもそれはそれはよく分かります。
今回もやっただけのことは、ちゃんと舞台で発揮できていました。
これで100点満点ではないと思うけれど、今の子どもなりの頑張りがよく伝わってきて、私も大満足です♪




頑張った子どもに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-29 23:12 | ぎょうじ


<< 『勝どき すし大』      さんまの季節 >>