ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 22日

避難所体験☆2009

e0187619_21451920.jpg
いよいよ避難所体験がやってきました。
PTAまつりと並んで重労働の行事。
暑いせいもあって、ほんとにハードでした。
それでも今年は初めて、区の防災課の協力のもとに行われたので、役所の人にやってもらったことも多く、昨年よりはだいぶラクだったかも。
とはいえ昨年が涼しかったのに比べて、今年はすっごく蒸し暑かったよぉ・・・。

12時半にはPTA本部役員と役所の防災課、消防署に消防団の皆さんが集合。
各々の担当の準備を始めました。
私は各場所へ人の配置、備品のチェック、子ども達の名簿のチェック、役所の人と打ち合わせ。
後はもっとも大事な?蚊取り線香の配置(笑)。
だって校庭って蚊がすごいんだよぉ。
子どもたちがにっくき蚊の餌食にならないように、あちこちに置きまくりました。



e0187619_2146759.jpg
午後2時。
子どもたちが集まってきました。
今年の参加者は約70人。
新型インフルエンザ対策として、入口で体温検査とアルコール消毒をしました。



e0187619_21463961.jpg
今回の目玉、仮設風呂入浴体験。
これの設置がいちばん大変そうだった。
PTAの男性陣と防災課の人総出で組み立て。
ずいぶん時間もかかってました。



e0187619_21474613.jpg
男湯には青、女湯には赤ののれん。



e0187619_21481095.jpg
中の様子。
シャワーと浴槽。
これがテントの約半分で、もう半分は脱衣場所として仕切られてます。



e0187619_21483315.jpg
お風呂の裏側に設置されたボイラー。
これでお水から沸かしていきます。



e0187619_21495262.jpg
・地震体験 よくある地震の車。
これが一番時間がかかるので大人は体験できず。
やってみたかったなぁ。



e0187619_21503015.jpg
・消防車、バイクの説明 これは聞きそびれた。



e0187619_21505467.jpg
・初期消火訓練 消火器に水を入れたのを噴射
私もどさくさにまぎれてやらせてもらいました。
なにげに楽しかった☆
こちらは町の消防団の皆さんのご指導。
ポイントはおお~きな声で「火事だ~!!!」と叫びながら消火すること♪

このほかに、学校の1階廊下を封鎖して「煙体験訓練」も行いました。
目の前が真っ白で全然見えないの。
右手に持ったハンカチを口にあてて、左手で壁を伝いながらなんとか出口まで。
実際の時には本物の苦しくなる煙だし、人もいっぱいだし、ほんとに避難するのは大変なことだと実感しました。
1回でもこういう訓練をやっておいてよかったと、自分自身についても思った。
子どもたちにも積極的に訓練に参加してもらって、実際の災害の時に自分の命を守ってほしいと強く思った訓練でした。



e0187619_21511818.jpg
1時間ほどで入浴以外の全ての訓練を終えたら、毎年恒例のプール☆



e0187619_21514311.jpg
暑かったので、ほんとに気持ちよさそうだったなぁ。
もちろん大人も希望者は入れます。
私は入ってないけど。
だって絶対子ども達にお肉つかまれるに決まってる・・・。

プールの後は、水着のまま入浴体験。
これが大好評だった☆
みんなたのしそうに入ってました。



e0187619_21522793.jpg
子どもたちがお風呂に入っている間にごはんの用意。
こちらはアルファ米50人分。



e0187619_21524830.jpg
線のところまで熱湯を入れてふたをして、30分蒸らしたら出来上がり。
例年1人分ずつのパックなんだけど、今年は初めて50人分に挑戦。合計3パック150人分のごはんが出来ました。



e0187619_215371.jpg
事前に試食して選んだメニューはカレー。
結局五目御飯とかより、白いごはんにカレーが一番食べやすかった。
このパックは小さくて、1人2パックずつ。
大きなお鍋2つであっためてます>300パック。



e0187619_21534077.jpg
今年はおかわり続出。
やっぱりカレーはみんな大好きだったみたい。
写真がないけど、つめた~く冷しておいたすいかをデザートに。
あまくておいしかった~☆



食後子どもたちは体育館で大騒ぎ。
せっかく汗を流したのにぃ。
その後防災ビデオをみんなで見てから就寝。
ところが毎年なかなか寝ない寝ない(涙)。
9時から11時半頃までかかって、やっと7割がたの子どもが眠りに着きました。
なんていっても、暑くて寝苦しい体育館。
足音なんかも響くしね。
高学年になると、はなから寝る気がないし。
いやぁ、ほんとの避難のときって一体どうなっちゃうんだろう?
絶対寝られない>私。
今年も夫に無理を言って夜のお泊りはピンチヒッターを頼んじゃいました。
12時過ぎには帰宅。
翌朝6時に再び学校へ行き、ラジオ体操をして、お土産を配って、掃除をして帰りました。
あぁ、ほんとにくたびれた~(泣)。

やっぱり大変だったけど、無事終わった避難所体験に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-22 23:42 | ぎょうじ


<< 変な冷し中華      ららぽーと豊洲でラーメン >>