ぷくひる

pukuhiru2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 16日

深川神明宮 本祭り2日目

e0187619_1453310.jpg
午前中は大人子ども共、12町会のお神輿が連なってお宮に向かいます。
今日もカラッとしていいお天気。
今年はほんとにお天気に恵まれました。
場所は春になると桜が咲く道。



e0187619_14532869.jpg
大人はお昼も町会ごとに道で食べます。
お弁当とビールが配られます。
お弁当は各町会ごとに色々あって、今半のすき焼き弁当のところもあれば、近所の仕出し屋さんのお弁当のところもあれば、京樽のところもあります。
隣の町会のお弁当見て、羨ましがったり(笑)。



e0187619_14543251.jpg
子ども神輿は一度午前中のうちに神酒所に帰ります。
お弁当を貰ってきて、家で食べました。



e0187619_14552474.jpg 
午後は大人子どもとも各町会をまわります。
子どもはフル参加で頑張りました。
夫は午後しばらくして膝の裏が真っ赤に日に焼けてしまい、一回帰宅。
アロエローションでクールダウンして、ちょっと休憩してからまた出て行きました。

2人とも、おつかれさま~♪
私は毎回カメラ、ビデオ係り。
それでもだいぶ暑かったです。
子どもは昨年までとうって変わり、お祭りの楽しさにすっかり目覚めた模様。
お神輿好きになってくれて、嬉しいです。
こういうのは、小さい頃から馴染んでると、大人になってもずっと楽しいと思うから。
大きくなってからも、下町深川の水掛まつりを誇りに思って欲しいな♪



e0187619_1523594.jpg
こちらは私のランチ。
楽焼きで自分が描いたお皿にのっけてみました。
軽井沢で買ってきたきゅうり、トマト、アボカドで。
ほんとにTSURUYAのアボカドっておいしいです☆

夜は夫がお弁当を2個もらってきてくれたのでそれを頂きました。
子どもも子ども用を貰ってきたけど、「昼とほとんど一緒~!」と不満顔(笑)。
大人用と半分こして食べた。




無事に終わった本祭りに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

[PR]

by yuriaoka2 | 2009-08-16 20:52 | ぎょうじ


<< ドトールと冷汁ひやむぎ      深川神明宮 本祭り1日目 >>